とある掲示板上における、ゲーム製作企画の顛末

フィクションです

  • 絵担当

「絵が一番作業辛いんだよ。これ以上シーン増やすな。逃げようかな、本当に。」
「逃げたら逃げたで、絵の特徴って急に変えられるものじゃないから他で特定されそうだなあ」
プログラマから文句来た。画像は全部、アルファ付きの可逆圧縮にしろだって?
 調べてはみるけど……こういう仕事はまとめ役にやって欲しいなあ」
「え、背景全パターン、楠んだ色合いのバージョンも用意しろだって?
 本気で言ってるの!? フィルタの順番差し替えないとおかしくなるよ!
 プログラマーに処理させろよ! 雰囲気出したいだけなら、あの暇そうな音屋も働かせろよ! 馬鹿にしてんのか!」
「曲に文句付けたら修正大変だと? 絵の方が大変だっつーの!」
「お前ら絵師をなんだと思ってるんだ! 氏ね!」

  • 音楽担当

「効果音が右からしかなってないよ。なにやってんのプログラマー
「効果が期待できない場所でBGM切り替えを要求しないでくれよ……。まあ作るけど」
「この絵に合う音楽って、少なくとも『荘厳』ではないと思うんだがなあ。まあ作るけど」
「クライマックスだから作り込めって言ってたのに、実際のシーンだと七秒もないじゃん!! 氏ね!」
「なんで絵師ばっかりこんなに俺を追い込むんだよ! 全曲バウンスし直しに二時間はかかるんだよ!」
「音屋をなんだと思ってるんだ! 氏ね!」

  • PG担当

「当然プログラマーはゲームで一番重要な部分だ。絵と音とシナリオがあってもゲームは完成しない。」
「あれ。このAPIでうごかねーの? あの関数だとどうかな。ちょっとあいつら待たせないといけないな。」
「あ? アホかあの音屋!! oggで上げるだろ常考!!
 mp3でアップしやがるとかどんだけ情弱だよ! 氏ね!
 mp3を正確無比かつライセンス無視できるループコード書いてから言え!」
「立て続けに、絵師がメッセでJPEG送って来た。これがマスターだと。なんだよこの悪夢。お前も情弱か。
 TIFFかTARGAだろうが。あ? そんなファイルフォーマット知らんだと? 画像担当者だろうがぐぐれカス」
「まとめ屋が月末までにデモバージョン作ろうって言い出した。まあ無理じゃないが……クオリティ大丈夫かよ」
「絵師に任せてる暇が惜しいな。PNGでくれ。こっちで変換する。」
「透明度の処理方法が判らんだと。なに使ってる。何。割れのフォトショップだって。お前今、世界中のプログラマーを敵に回したよ。」
「俺はどうやら、奴隷募集に引っかかった訳だな。氏ね!」

  • シナリオ+まとめ担当

「正直シナリオ200kbって大仕事なんだぜ。文句も出ない質で上げたのに」
「絵も音も、なんかチャチなんだよなー」
「そろそろ動作サンプル作らないと名無しに煽られるよ。ここまで煽られてない要素ってシナリオだけじゃん」
「なにこれ。バグ増えてんじゃん。デバッグしろよ糞プログラマー
「こいつら無能すぎるなあ。人材増やして入れ替えないと駄目だな」
「なんでこの無能共、切られたくらいで荒らしてるの? 氏ねよ、社会の屑」

  • 外野

「またこの企画荒れてる」
「またか。なんで荒れるんだろうな?」
「みんな掲示板上では礼儀正しい言葉使ってるけど」
「本音はわからんよ……」
「あ、絵師が辞めるって言い出した」
「何が起こってるんだよ」
「ところでだれかこの企画のシナリオ読んだ?」
「いや。量が多過ぎるし」
「ネタバレ含むなら読まない」
「ダウンロードだけはした」
「ひどい誤字だらけで意味不明なんだ」
「本当だwwwこんなひどいシナリオだったんだwwww」
「うはwwwテラワロスwwwww」

「あれから三ヶ月経ったけどまとめ担当のドメイン消えてたwww」
「ちょwwww」
「テラ逃走wwwww」


ネットに置ける「口先だけは礼儀正しい文章を返す」コミュニケーションは、顔の見えないコミュニケーションの問題点が如実に現れる点でしょう。
実際はちょいくら馴れ馴れしいくらいのコミュニケーションの方が、お互いの悪い点を許容できたりするんですけどね。