初七日が終わりました。

坊さんの都合に併せて家を出たため、五時起きで高速飛ばしました。親父がw
ペーパードライバーでごめんよう。
しかし、このおかげで夜型にシフトしつつあった俺が一挙に正常に。戻ったんだろうか。なんか日が落ちてないのに眠いよ。今寝たら夜型どころか深夜型になるな。

お経上げてくれた坊さんのコメントが心に染みました。
以下、思い出せる範囲で内容を意訳メモ。


「初七日が終わりました。これから週に一度寄らせていただきます。四十九日後に納骨となるわけです。

 死後四十九日の間は死者の霊魂が現世に留まっていると言います。

 どうかと思いますけどね。

 この習慣、元をただせばお釈迦様が悟った際に、七日置きに転々としたってだけの事ですから。

 そもそも関係あるのかなぁ。


 なので、生きている人達がこれからの生き方をその都度振り返る事も蔑ろにしてはいけないのです。」

ちょwww ばあちゃん返事に困ってるじゃねえかwwww いいから供養に集中しろwwww

染みる言葉でした。