外付けハードディスクがカシャ音鳴らし始めている件

SATA-USB変換経由で外付けてるHDDドライブから、寿命間際のあの音がします。カシャン、カシャンって奴。
聞いた事ない方は、参考がてらこちらのyoutubeの映像をお楽しみください。
恐怖の音です。この音が不定期に2、3回鳴る。いつ壊れてもおかしくない方の音です。
……このHDD、半年ちょっとしか使ってないんですけど。バルク物なので保証ないよ。うーん。
で、壊れてはいないものの動くは動くので、今のところ消極的バックアップ用および消えても実害ないけど捨てるに捨てられないファイル専用にしてます。
そして今日、機材の配線を整理しまして。
その際に、SAMSONのギター用オーディオトランスミッタ「AP1」をHDDから離れた場所に設置する格好になりました。

なんかHDDのカシャ音が消えた。

つーかもしかして、先代1TBが死亡なさったのもこいつが原因かしら……。
まだ断定はできないけど、非常に複雑な心持ち。

:こんなネタに製品にマイナスイメージ与えたくないのでHDDメーカー名は伏せました。ご了承下さい。