映像素材習作「太陽」

昨年の暮れからApple Motionによる映像製作を学習しています。
Motionへの理解を深めるため、After Effects CS4(以下AE)の体験版をインストールして色々チュートリアルを漁ってました。AEなんて高価なソフト、学生時代にメディア室やらで触って以来ですよ。まあ体験版なので30日後にはお別れの運命ですけど。興味本位とも言う

閑話休題、Motionの映像習作が完成したのでyoutubeに投下してみました。

元ネタは下記URL、Adobe Exchangeにて公開されているAEプロジェクトの「Sun」です。
http://www.adobe.com/cfusion/exchange/index.cfm?event=extensionDetail&loc=en_us&extid=1179522#
こちらは、俺のと見比べるとかなり死にたくなるほどに高精細。見入ってしまう絵作りです。

基本的な作り方は一緒で、AEの「コロラマ」エフェクトの代わりにMotionの「グラデーション着色」フィルタを使い、炎のグラデーションカラーを適当に設定(適当すぎたけど)し、フラクタルノイズの代わりに「雲」ジェネレータを加工して適宜マスクで置いて合成する……あれ、言葉で言うと微妙にややこしいですね。他ソフトと比べても突飛な合成ワークフローは特にありません。
Motionでは、高精細なフラクタルノイズを重ねていくとすぐ死ぬ程重くなってパンクしてしまいます。
Appleが誇るリアルタイム性の弊害かもなぁ。フラクタルなどの常用素材は、あらかじめレンダリング済み素材として出力しておくなどの工夫が必要かも。

そんな今年の初創作日記でした。お粗末様です。
それでは皆様、また来年お会いしましょう。