昨日の道新朝刊に公立高校入試問題が出てたのでやってみた。

泣きたくなった。なにこれ難しい^q^;
コラボで中学生とかいらっしゃるわけですが、改めて学生の勉強って大変だなーと思い直す次第。おいら中学の時ってどうだったかな……確か当時から英語の文法がからっきしダメで国語は楽勝、数学は時間かければなんとか……という人間だった。今となってはうろ覚えだけどね。
社会とか点数悪くなかったはずだけど、「覚えれば勝ち」な問題はアラサーの今からっきし忘れてるですね。細かく覚えてないので間違い多発。歴史に具体的興味がなかったのでせう。
行政書士試験に向けても、法律の面白さを楽しみながら覚えないと同じことが起こりそうだ。おいらが欲しいのは業務資格ではなく、今後の仕事や人生に活用できる法律知識だからなぁ。
よし、公立高校受験問題のことは忘れて民法民法……。


その他の近況:web製作の仕事は順調。ピアプロコラボの動画製作にはあまり時間割けず。相変わらず深夜チャットにハマりすぎ。今更「とある魔術の禁書目録」アニメ視聴中。