iPhone買ったよ

今更ながら雑感。
PCの情報を持ち歩くというiPodの流れを組んで、mobile meサービスと共に完成度の高いスマートフォンに……

なってねえなw

まず二度遭遇した「パケット通信が利用できません」バグに苛立った。
結構有名なようで、この場合の対処法はぐぐれば出て来るんですが、その内容が酷い。
「一度3Gをオフにして戻す」「一度機内モードをオンにして戻す」「再起動する」
——バグって事ですよね、これw
mobile meはなかなか。あの悪名高い.macの後継である割にはいい感じです。さっそく会社とEeePCMacで同期してみたよ。iPhoneもちゃんと同期内容を拾ってくれてます。まあ重いけど。
iPhoneとmail間でメモの同期ができないのはいかがなものか。

iPhoneのテキスト入力は、横画面ならとても具合がよろしい。ソフトウェアキーボードながら、zaurus並みに叩けてます。まあ、これは私見すぎますね。俺がiPod touchで慣れた上だからなのだろうと思います。
横画面ならiPhoneの前に使ってたmediaskinの打ちにくさやトロさと比較すると、ずいぶんさくさく打てる感じ。まあ、モタるんですけどね。
問題は、縦画面でしか入力できないアプリばかりな事だw
メールくらい横画面で打たせてー………。縦画面qwerty入力はほんとミスるわ。今のところ慣れらんない。

Bluetoothヘッドホンに対応して欲しいもんだ。

3G回線経由で、自宅MacBookvncで繋いでみる。使ったのはmochaの無料の奴。
なんか面白い事ができそうだ。できないかもしれない。ていうか重い。でも面白い。
この辺は、Windows Mobile機でリモートデスクトップ使った方が現実的かな。

メールは(スマートフォンと名乗るなら当たり前なんだろうけど)gmailとyahooと会社アドレスとmobilemeとi.softbankを一台で閲覧できるのは予想以上に便利ですね。会社アドレスの受信はプライベートタイムでは苛立つからオフったけど。

会社からmobile meで自宅MacBookに繋いだら非常に快適でした。
で、帰ってみたらfilesyncうんちゃらというプロセスが暴走してて燃えそうな熱さになってた。おーい。そういうプロセスは一定時間検出して閉じてくれよ……。アクセス元の社用PCは一時間以上前にスリープしてんだからさw

俺の総評:
なんかいろいろ革命っぽい便利さを垣間見せてくれてるんだけど……もうちょい色々安定して欲しいw

半年後にどれだけ安定しているかが問題かもな。この状況続くと褒めにくいわ。好きな端末だけど
当然ソフトウェア・アップデートは続くだろうし、mobile meもソフトバンクの回線もいろいろ調整入るとは思いますけどね。
一方で、ソフトバンクをあまり信用していない人間としては、回線食いなこの端末/サービス価格に不安も覚えます。youtube見まくるのは避けとこ。


以下、まあ方々で言われている注意点など。

詳しくなくても使えるだろうけど、楽しめないと思う。結局スマートフォン。WM機やnokia物と同類ですしね。

  • 所謂「二台目端末」じゃなくても使えますよ。

各メディアのレビューは結構辛辣ね。

  • おサイフケータイが無いことやワンセグ搭載がないこと、カメラの不備(QRリーダなし/マクロなし)が許せない人は手を出しちゃいけませんよ。

てな具合。


で、やっぱりiPhoneJailBreakしてからが肝だと思うんだ。
sshできない端末など訓練されていないiPhoneだ。

バックアップ中。
次回の感想はまたJailBreak後に。