LuxRenderで遊ぶ

Lux Renderのライトグループで遊んでみた。



ボール並べたりグラスなMonkeyを配置して、コースティクス色収差の目立つシーンを期待してレンダリング
……期待したような絵にはなりませんでした><
やはりライトの数が増えるとレンダリング時間が増えるかな?まだ良く判らんけど。
flmファイルの容量は増えるような気がする。

  • Gauss Bloomエフェクトは、コースティクス周りに適用されると不自然に感じるかも。Amountを下げ目にした方がよさげ。
  • Abberationを1.00より上げたい場合、数値入力してenterすると(表示は1に戻るが)適用できる模様
  • Mac版LuxRender GUIを日本語化検討してみようかな

ソースコードおよびビルド情報は
http://www.luxrender.net/wiki/index.php/Building_on_OSX
から参照できる。CMakeやwxwidgetsが必要らしいが、とりあえず
cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.savannah.nongnu.org:/sources/ecume co lux testsuite exporters macos
ソースコード一式をゲット。
・どうやらwxwidgetの関係なのか、interface Builderファイルがある訳ではないようだ。
lux/renderer/wxluxflame.cppにUI内の文字列定義を発見。まあ……今はよしとくかw