luxconsoleのサーバーモードを試す
./luxconsole -s
でサーバモードになり、適当なポートで待機している事が示される。引数指定がなければスレッド数は自動取得。
サーバモードのマニュアルは下記。
http://www.luxrender.net/wiki/index.php/Network_rendering
2台のPCでレンダリングするには下記のように叩けばいいっぽい。
luxconsole -u 192.168.1.248:10001 -u 192.168.1.19 -t 2 fullcornell-metropolis.lxs
- EeePC(WinXP)でluxconsole -sを起動。
- GUIの「Network」タブから、EeePCのIPとポートを指定。あっさり成功。
- レンダリング中にも増減可能。これは便利。
- マスタ(GUI側)の停止ボタンを押してもスレーブ側はデータを仕事を続けるみたい。
- スレーブを止めようと思ったらLuxRender.appが死んだ。この辺の操作の前に保存の癖を付けておこう。。
- LuxGUIの下部ステータスの意味を確認
- 「S/s」 - samples/sec、秒あたりのサンプル数を示すみたい。概ねの速度指標になりそう。
シーン次第だとは思うけど、EeePC901で「5000-7000」、Mac mini C2D 2GHzで20000-30000くらいをうろついている模様。
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- 「S/px」はトータルの仕事量を示す値になりそう。
- サーバーモードのコンソールにもこの両者は表示される。
- 「TotS/s」はおそらく「S/s」の起動中のトータル平均値かと。
- ?右の方にある「206% eff-EV=19」はよく判らない。
- 「S/px」はトータルの仕事量を示す値になりそう。