今日はWindows 7 RCを突っつき回してました。

そろそろWindows7(以下win7)が発売になりますね。
リテールで持ってるWindowsは2000(以下Win2k)のみで、こいつをMac mini内のParallels仮想マシンとして駆動してます。
あとはEeePC900にXP Homeが入ってます。
そろそろWin2k辛いですね。動かないソフトが山積みモードで開発環境としても弱いです。
EeePC900もリビング用/出先での臨時環境に過ぎないので、Win7 Ultimateの購入を考えております。別にProでもいいんだけど千円差ってなんだよ価格付けた奴脳味噌湧いとんちゃうんかと。
Win7はそこそこ軽いという定評が根付いているようなので、本格的にRCにて運用調整を初めてみました。
Mac中心の生活してるので、Bootcampはあんまり眼中に入ってません。まあ、Win7入手したらしたで検討する日も来るかもしれませんが。

以下、Parallels上でのWin7とWin2kに関する所見。
Win7RCのビルドは7100、Parallelsのバージョンは4.0.3846。
当然ながら2kよりは重いです。主にリソース面で如実ですね。アプリの動作感は体感できませんが、コントロールパネル開いたあたりで重さにイライラします。
Win2kはメインメモリ256/ビデオメモリ16MBでサクサクですが、Win7はメインメモリ1GB/ビデオ256割り当てに落ち着きました。ビデオメモリの差は、Parallels上で3Dアクセラレーション有効にしたかったので仕方ない。
仮想ドライブの大きさもネックですね。Win2kは使い倒して5GB程度なのに、Win7は12GB食ってます。I/Oアクセス待ちで固まってるようなケースが散見されますね。
とはいえ、設定の差もありますがアプリケーションの動作自体には不満がないです。VisualStudio2008 Expressが快適なので必要十分。

Windows エクスペリエンスインデックスは上から順に4.3/4.5/1.9/1.0/6.4。ゲームグラフィックスが1.0になるのが辛いね。
FFベンチ(ver3):音飛びが酷くてノイズ塗れに。ローレゾでも見れたもんじゃないので今日は完遂諦めた。
ゆめりあベンチ:最高画質の1024x768設定で、スコア1842,1985。たまに一瞬固まるが一応見れるレベル。640x480の最高画質でデモ見るとサクサク。
まあ、仮想マシンですから。DirectXを要求するゲームベンチがなんとか動くレベルなことそれ自体が驚異的なんだと思っておくべきなんでしょう。

現在IIS7と格闘中。眠い。でも別に無職だから眠くてもいいの、であ、る。ぐう。
だめだ。
寝ます。