3D三昧

おぼえた

  • MMDはネットワークドライブへの動画書き出しでコケる

 コケるだけならまだしも、6.08現行最新(だよね?)ではエラーも出さずに完了してしまう。
 仮想環境ユーザーには手痛い点。でもMS純正でも(VSとか)稀にあるこったから、Win慣れしてる人は通常ユースでやらない操作なんでせうな。。

  • Blender2.5のPythonエロい

 UIカスタムの動画見てたのでpython魔改造できる空気は感じておりましたが、torus.pyを参考に試しに四角形作るだけのメニュー項目を追加したら成功しちゃってびっくりしました。これconsoleウィンドウとpythonの基礎知識お持ちの方全員にビッグウェーブ到来しちゃいますね。
 データ変換慣れてる方がやれば、『プリミティブ(基本図形)メニューに「初音ミク」追加』とかできちゃいそうなアレです。
 必死にMMDデータ解析し始めたあたりで正気に戻りました。
 俺は動画作成スキルを伸ばしたいんだ。動画ソフトをハックしたいんじゃないんだwwww

  • 初期Alphaリリースではありますが、Blenderはハカー天国になりそうな器を示してくれてますですよ。興味あるプログラマーは是非弄ってみてください。

  ドキュメント整備待ちではありますが、python慣れてる方はわざわざ言わなくてもdir叩きまくるだろうからそれは放っておくとして、BlenderGUIからoutliner→datablock眺めてると必要以上になんでもできそうな感じが判って頂けると思いますw

わからない

  • ……なんだ。なんでMMD神達はモーション作れるのだ。

 適当に動かすと、ジンバルロック的な挙動が相次いで頭沸騰気味です。うわぁぁぁぁぁん

  • Blender2.5Alpha0、Mac版ではNLA/Graphのプロパティが無視されるよう…….

 Win7@Parallels5上のalpha0なら無問題。Mac版ビルド二つともシカトされてますなw
 しばらくソース見てみたけど俺には修正方法判りません。酒が抜けたらバグトラック文章検討しまつ