さいきんのこと

集合知プログラミング」を読む

今更感もありますが、名著と名高いので積み本してました。
面白いんだけど難しいですね。酒呑みながら読むと安眠できます。
集合知とかデータマイニングとかって今後十年プログラマとして働けるかどうかのふるいになりそう。日々是勉強也。

「計算機プログラミングの構造と解釈」を読む

もっとよく眠れます。集合知プログラミングの後にしよう。

まつもとゆきひろ コードの世界」読了

面白かった。スーパーハカーになるような本ではなく、matzさんがトレンド技術や言語の動向・考え方を紹介する本でした。

シオドア・スタージョン「夢見る宝石」「人間以上」読了

変わった超能力ものでした。物語の筋自体は、多少衒ってる展開は目に付くもののそこまで特筆すべき事はない。でも二冊通してスタージョン節ってのが徹底してるのが面白かったな。
他の本読み終わったら、このひとの短編でも探してみたい。

絶対可憐チルドレン」十何巻かまで読んだ

未読でした。勢い任せなギャグが素敵な作家ですね。
パンチラ露骨すぎてだんだん感覚麻痺してきますね。いいことです(?)。
最新刊まで置いとけよ某定食屋。ファッキン。

埃被ってた書きかけの小説を読み直して推敲、加筆

原稿用紙換算で1000枚越しちゃってるのにまとまってないのよね。一旦全部破り捨てるべきなんでしょう。
ドラクエの発売日が迫ってるので、クリアしてから考え直すとするかな。

比較的やる気はない

「なにか作りてぇー」って衝動が足りない。
なんか焦る。
絶賛時間の無駄遣い中。

でもまあ、無理してなにか作る必要なんてないんだけど。
凡人なりにのんびり生きれればいいんですけど。
でもなんか焦る。もうx年で三十代だしねえ。

凡人だから焦るんだろうね。
まあ酒でも呑むか……。