HDD不調

普段、USBバスパワー接続の160GB HDDを酷使していました。
仮想マシンのHDD置いたり、お絵描きソフトのキャッシュに使ったり、動画編集時のキャッシュにも使ったり、音楽制作時のライブラリ読み出し用にも使ったり。
Mac本体のHDDは極力使わないようにしてました。
HDDは消耗品ですからね。換えの効く奴を前線に立たせてなんぼです。

で、どうやら消耗してしまった模様。

外付けHDDが不意にアンマウントされたり、「USBが電力を使い過ぎています」とか出るケースが多発。
挙げ句、データコピーに失敗しやがんの。
うん。死にかけてますね。

バックアップは完備しているものの、Mac本体に書き戻せる容量もなし。外付けの1TB HDDは常用したくない。Time Capsule 1TBは遅いからTime Machineバックアップ以外の用途で使いたくない。
折角なので、FireWire800接続の外付けを購入してきました。
MyBook Studio Editionの640GBモデル。
無職がこんな散財すんなよと。

ちょっと筐体大きめですが、ファンが静かでとりあえず満足です。
性能的にも、Mac miniに繋がるHDDとしてはバランス良い方じゃないかな。
http://ascii.jp/elem/000/000/146/146987/index-2.html

バスパワーなLaCieの「Little Big Disk」を買うつもりだったんだけど、
http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=11038
使い潰す用途にしては高過ぎる点と、既にMotu Ultraliteをバスパワー接続しているので無理あるかなと思って避けました。ていうかMac miniにあんましバスパワー繋いだらいけませんね。がんがん熱上がります。

ついでにバックアップ構成見直し中。せっかくTime Capsule使ってるのに手作業バックアップが必要なケースが多かった。
この土日はファイル配置見直しでマシンフル稼働になりそう。
創作進まねー。。